これは良い……!

小5・小2の息子たちの
歯みがき時間は毎回、
驚くほど一瞬。
シャカシャカッ!
はい終了!
「え、今ので本当に磨けた?」と
毎日ツッコミたくなるレベルです。
仕上げ磨きはしているものの、
できれば自分でも
丁寧に磨けるようになってほしい。
「もっと時間をかけて磨きなさい!」
そう伝えても、
「時間かければ良いって訳じゃないでしょ」
「オレのハイパー高速磨きなら大丈夫」
もう話になりません。
そこで試してみたのが、
プラークチェッカー!

私が子どもの頃、
学校でたまにやっていた
歯垢染色剤タブレットの液体版です。
(息子たちの小学校は給食後の歯みがき時間が無いのですが、今は全国的にそうなのかな?)
いざ使ってみると、
こんな感じで、
磨き残しがしっかり色付きました。

長男は歯ぐき側が
かなり磨けていないことが判明。

次男は、
磨けている歯と磨けていない歯の差が激しい!
そんな現実を目の当たりにした息子たちは、
バツ悪そうにで再歯みがきをしに洗面所へ。
親が何度言っても響かなかったのに、
見える化すると一発でした。
「ちゃんと磨いたつもり」が、
実は磨けていなかった。
それを自分の目で確認できるのは、
かなり大きかったみたいです。
雑な歯みがき問題に悩んでいる方、
これはかなりおすすめです◎
