驚きはないけれど。

ベビー用品大手の ピジョン が、
現在生産中のベビーカーや
その他23品目について、
年内で生産を終了するというニュースを
目にしました。
去年あたりに、
キューピー のベビーフード販売終了の
ニュースを聞いていたこともあり、
驚きはなかったけれど。
改めて、
とても残念な気持ちになりました。
わが家はピジョンのベビーカーを
使っていた訳ではないけれど、
ピジョンのカタログのベビーモデルとして
息子が採用されたことがあって。
当時撮影で関わってくださった、
たくさんの方の顔が思い浮かびました。
撮影のたびに、
現場まで安全運転で送ってくれた
ロケバスの運転手さん。
息子をあやしながら
ママ役として撮影に臨んでくれた
ママモデルさん。
息子のいろんな表情を
残してくれたカメラマンさん。

(その写真が素敵すぎて、ベビー用品とは関係ない息子の写真をカタログ随所にたくさん掲載していただけました。)
息子をベストな状態に
仕上げてくれたメイクさん。
その場で息子の雰囲気を汲み取って
コーディネートしてくれた
スタイリストさん。
そして。
息子を見つけ、
モデルとしてスカウトしてくれた
ピジョンの社員さん。
ひとりひとりの顔が、
自然と思い浮かびました。
当時のカタログはつい最近まで
さまざまな売り場に置かれていて、
現在10歳になった息子と
「この可愛い赤ちゃん、誰?」
なんて笑いながら見続けてきました。
原材料費の高騰や少子化。
素人ながら、
そうなった理由はなんとなく
想像できるけれど。
それでも。
今回のニュースは、
とても切なく悲しい気持ちでいっぱいです。