naruhome

共働き夫婦と小学生兄弟の暮らしの工夫

メニューバーのサンプル

小5長男が小2次男に伝授した「漢字テストで100点を取る方法」

これはスゴい!

f:id:naruhome:20260604084929j:image

小5になってから、
毎週漢字テストが行われている長男。


4月に3回、
5月に4回。


これまで受けたテストは、
なんと全て100点。


親としては、
「本当にすごいな」と感心するばかりです。


そんな長男が先日、
小2の次男に漢字テストの心得を伝授していました。


その内容がこちら。

  • 漢字はもう頭に入っているよね?
  • 見直しをすれば絶対100点取れる
  • 自分で見直しができたらチェックを書く

f:id:naruhome:20260604084958j:image

以上。


「漢字は頭に入っている」が前提なの?

そもそもその体制で教える?

f:id:naruhome:20260604085059j:image
思わずツッコミたくなりましたが、

 

「やっぱ、にぃにすごいね!」と、

目をキラキラさせる次男。

 

そんな次男に頼られて、

少し得意げな長男。


私は横で聞きながら、

ツッコむのはやめておきました。


教えている内容や姿勢は

少々独特だったけれど(笑)。


親が言うよりも、

兄の一言のほうが心に響くこともあります。


これからも、

時々こうして兄弟で学び合いながら、

成長していってくれたらうれしいです。

今週のお題「私のまわりのすごい人」