これはスゴい!

小5になってから、
毎週漢字テストが行われている長男。
4月に3回、
5月に4回。
これまで受けたテストは、
なんと全て100点。
親としては、
「本当にすごいな」と感心するばかりです。
そんな長男が先日、
小2の次男に漢字テストの心得を伝授していました。
その内容がこちら。
- 漢字はもう頭に入っているよね?
- 見直しをすれば絶対100点取れる
- 自分で見直しができたらチェックを書く

以上。
「漢字は頭に入っている」が前提なの?
そもそもその体制で教える?

思わずツッコミたくなりましたが、
「やっぱ、にぃにすごいね!」と、
目をキラキラさせる次男。
そんな次男に頼られて、
少し得意げな長男。
私は横で聞きながら、
ツッコむのはやめておきました。
教えている内容や姿勢は
少々独特だったけれど(笑)。
親が言うよりも、
兄の一言のほうが心に響くこともあります。
これからも、
時々こうして兄弟で学び合いながら、
成長していってくれたらうれしいです。
今週のお題「私のまわりのすごい人」