naruhome

共働き夫婦と小学生兄弟の暮らしの工夫

メニューバーのサンプル

運動会2026|選抜リレーとソーラン節に大感動

ふたりとも白組!

f:id:naruhome:20260601020432j:image

初夏の陽気の中、

今年も運動会が開催されました。


息子たちの通う小学校は、

コロナ禍が明けた今も、


1・3・5年生、

2・4・6年生の二部制。


全学年4クラスずつある

大きな学校ですが、

 

都内駅前という立地もあり、

 

校庭があまり広くないことが

理由のようです。


とはいえ、

わが家は長男が小5、

次男が小2。


つまり今年も、
フル参加です。


小5の長男は、

相変わらずどの種目でも大活躍。


ソーラン節では最前列のセンターで、

キレッキレ動きを見せながら、

キラッキラの表情。


親バカ全開ですが、

「ジャニーズのコンサートを

 見ているのかな?」と思うほど、


目が離せませんでした。


もちろん選抜リレーにも出場。


真剣な表情で走る姿に、

気づけばこちらも力が入ります。

 

運動音痴な私が見れなかった景色を

息子に見せてもらえました。


高学年になり、

体つきも顔つきも

ずいぶん成長したけれど、


全力で頑張る姿と、

時折見せるあどけない笑顔は、

小さい頃と変わりません。


一方、小2の次男。


ダンスでは、
恥ずかしさを全身で表現。


踊っているのか、

照れているのか分からないくらいの動きで、

思わず笑ってしまいました。


50m走は、

出だしはちょっと遅れ気味。


でもすぐに追い上げる姿が、

長男の低学年の頃とそっくりです◎


運動会は、

順位や結果ももちろん気になるけれど、


今しか見られないその年齢ならではの姿を

見せてもらえる貴重な行事。


来年の今頃には、

また違った表情を

見せてくれるのだろうなと思うと、


暑さでぐったりしながらも、

今年も二部とも参加できて

良かったなと思うのでした。