疲れた、、、

年に数回ある平日休み。
わが家の平日休みは、
週末だと混雑している
テーマパークやお出かけスポットへ
行くことが多いのですが、
今年の運動会の振替休日は、
少し違う過ごし方をしました。
というのも。
土曜日は運動会。
日曜日は習い事の大会。
体力だけが取り柄のわが家の兄弟も、
さすがに疲れているだろうと思いきや、
まだまだ元気そう。
親の方が先にバテ気味でした。
そんな振替休日にやったことは、
病院のハシゴ。
実は新学期の健診で、
兄弟それぞれ受診を勧められた
項目があったのです。
普段の様子を見ている限り、
きっと大丈夫だろうとは思っていました。
でも。
「念のため受診してください」と言われると、
やっぱりどこか気になるもの。
大したことないだろうと思いながらも、
ずっと心の片隅に引っかかっていたので、
平日休みを利用して、
まとめて受診してきました。
結果はふたりとも問題なし。
正直なところ、
「なんだか時間を使っただけだったかな?」
と思わなくもありませんでした。
でも、
もし受診しなかったら、
「あれ、結局どうだったんだろう」
という小さなモヤモヤを、
ずっと引きずっていた気がします。
そう考えると、
決して無駄な時間では
なかったのかもしれません。
楽しむための平日休みではなかったけれど。
気になっていたことを片付けて、
心を整えることができた一日。
明日からまた、
家族みんなで気持ちよく
スタートできそうです。
平日休みの使い方も、
テーマパークだけじゃなくて、
こんな「整える日」があっても
いいなと思った振替休日でした。