最低限と本人が強化したいことを中心に。

小2の夏休みから始めた家庭学習。
これまでコツコツ積み上げてきました。
(小5の4月はストライキしていましたが、、、)
そんな息子が、
その頃から毎日欠かさず続けてきたのが、
読み・書き・そろばん。
ストライキ明けの今も、
そこだけは変わらず、
毎日コツコツ取り組んでいます。
最近は息子自身が、
陰山先生と直接お話しする機会にも恵まれ、
より気を引き締めて
学習に向き合っている姿を見ると、
なんだか感慨深いものがあります。
そして最近は、
「自分はここを強化したい」
という気持ちも出てきたようで、
「この漫画とこのドリル買ってきて!」と、
自分から指定してくるようにもなりました。

親としては、
「これもやって欲しいな」
「こっちも必要かも」
と思うことは正直あります。
でも、
ストライキ明けですし。笑
今は焦らず、
親がやらせたい学習より、
本人が前向きに続けられる学習を大切に。
息子のペースを尊重しながら、
これからも並走していけたらと
思っています。