naruhome

共働き夫婦と小学生兄弟の暮らしの工夫

メニューバーのサンプル

小5長男の家庭学習(2026年5月)|最低限+本人が強化したいこと

最低限と本人が強化したいことを中心に。

f:id:naruhome:20260527153045j:image

小2の夏休みから始めた家庭学習。


これまでコツコツ積み上げてきました。
(小5の4月はストライキしていましたが、、、)

 

そんな息子が、

その頃から毎日欠かさず続けてきたのが、

読み・書き・そろばん。

 

ストライキ明けの今も、

そこだけは変わらず、

毎日コツコツ取り組んでいます。

 

最近は息子自身が、

陰山先生と直接お話しする機会にも恵まれ、

 

より気を引き締めて

学習に向き合っている姿を見ると、

なんだか感慨深いものがあります。

 

そして最近は、

「自分はここを強化したい」

という気持ちも出てきたようで、

 

「この漫画とこのドリル買ってきて!」と、

自分から指定してくるようにもなりました。

f:id:naruhome:20260527154617j:image

親としては、

「これもやって欲しいな」

「こっちも必要かも」

と思うことは正直あります。

 

でも、

ストライキ明けですし。笑

 

今は焦らず、

親がやらせたい学習より、

本人が前向きに続けられる学習を大切に。

 

息子のペースを尊重しながら、

これからも並走していけたらと

思っています。